発達障害者支援団体 のホームページ (ASP・HFASD・PDD・PDD−NOS)

家族限定GW





発達障害・家族限定のグループワーク(大阪)」ご案内

 こころぴあ ビレッジでは、アスペルガ−などの高機能広汎性発達障害を家族にもつ方々の、悩みや苦悩を共有する場として、家族限定グループワークを開催しております。発達障害支援法が施行され、特別支援教育制度が始まったとはいえ、公的支援や社会福祉は、まだ充分とはいえません。そんな中で、当事者本人と共に、その家族も沢山の悩みを抱えているのではないでしょうか。大阪・家族限定グループワークでは、参加者を家族(親族も可)に限定する事で、同じ境遇にある人達が集まり、共に共感し支えあい、考えていくグループとして、開催いたします。



ご予約はこちらから受け付けております
(予約受付は、インターネット予約のみ:電話受付はしておりません)



 過去の告知情報へ                                   cgi提供:SiteHistory by HyperionEditor byGigaSpeed

 

内  容  発達障害の家族の心情にスポットを当て、同じ境遇にある人達による、共感的な時間の中で、互いの悩みを共有する。

・支援法について話し合う中で、より良い方法を模索したい
・支援法について、迷いや悩みを解消したい
・家族の悩み・苦しみを語り合いたい。
参加条件
高機能広汎性発達障害者(診断の有無は問いません)を家族にもつ方々(親戚の方々も可。同居・別居は問いません。)

注:こちらは当事者・支援者の参加は出来ません。
  (ただし、ご本人が当事者であっても、
   お子さんや配偶者である当事者さんを家族にお持ちで、
   その悩みで参加希望の方はOKです。)

   完全予約制(定員10名程度)
参加費

1,000円(要 予約)

注意事項
・医療上の治療を目的とはしておりません。
・子連れでのご参加はご遠慮下さい。(ただし特例として、1才半未満のお子様は、保護者が責任を持って監督する条件で、参加可能です。保育はございません。)
・途中退出可とします。(ただし、お子様の帰宅など、やむをえない事情に限る。)
・予約キャンセルは開催7日前までにお願いします。




 ←お問合せはこちら
</@WMEmbeddedHTML>